今人気の犬種はこれ!小型犬・中型犬・大型犬

小型犬の人気犬種は?

小型犬のなかでも特に人気の高いトイプードルは、ぬいぐるみのような愛くるしい容姿とうらはらに、犬の中でも知能が極めて高く、飼育のしやすい犬種と言われています。
体の大きさは24~28cm程で、プードル種の中でももっとも小柄です。特徴的なくるくるとパーマがかかったような被毛はシングルコートと呼ばれるもので、季節の変わり目に毛の生え変わりがあるダブルコートの犬種とは違い、抜け毛が非常に少なく体臭も少ない為に室内でも飼いやすい犬種と言えます。また、毛色はブラック、ホワイトなどの他、レッド、アプリコット等々、バリエーションが豊富なことも人気の高さの理由です。

その反面、シングルコートの犬種は、毛が伸び続けることからこまめなブラッシングが必要です。ブラッシングを怠ると皮膚病にもかかりやすいので注意が必要です。
知能が高く、飼い主にも従順な犬種である為、躾もしやすく大人しいので多頭飼いにも向いています。活発な性格でもあるので、運動をしっかりさせてあげることも飼育の上で大きなポイントです。

中型犬の人気犬種は?

日本人に馴染み深く、飼い主に忠実なことで知られる柴犬は、中型犬のなかでも常に高い人気を誇っています。体の大きさは40cm前後で、小さくピンと立った耳と巻き尻尾、凛とした顔立ちが特徴です。
その歴史は日本だけではなく世界的にも古くから存在しており、狼に近いDNAを持っていると言われています。昔から人間のパートナーとして存在をともにしてきた柴犬は、猟犬としての歴史も長く、勇敢で自立心の高い犬種です。

その為、あまり他人には甘えることはない反面、聡明で服従心が強く、しつけをしっかりと行い飼い主と信頼関係を築くことができれば、飼い主や自分が好きな人間には深い愛情を示してくれることもあります。しかし元々猟犬として活躍してきた為に、神経質で頑固、攻撃的な面も持ち合わせています。それ故、番犬に向いている犬種と言えますが、自分が仲間と認めていない人間に対しては威嚇したり、噛みつこうとすることもある為、小さなお子さんなどがいる家庭では飼育する上で注意が必要です。

大型犬の人気犬種は?

犬ぞりやドッグレースなどで良く知られているシベリアン・ハスキーは、狼に似た凛々しい顔立ちとブルーの瞳に特徴的な隈取りのような柄が人気の大型犬です。体の大きさは60cm前後で、シベリアやアラスカ地方で古くからそり犬として活躍してきたシベリアン・ハスキーは、体力・持久力に優れ、筋肉質でしなやかな体つきが特徴的です。

瞳の色はブルー以外にもグレー、左右で瞳の色が違うオッドアイなどの種類がいます。集団行動にも馴染みやすく、学習能力・社会性の高い犬種です。外見的には狼のように強面でクールなハスキーですが、性格的には警戒心が強い面も持ち合わせている反面、温厚で好奇心旺盛、人懐こくおちゃめでもあります。しかし、いたずら好きな性格でもある為、大事なものや壊されたくないものは犬の届かないところに保管しておくようにしましょう。

体力があり運動好きである為、ハスキーがたっぷりと運動できる環境を整えておく必要があります。また、寒い地方の犬である為、暑さは苦手です。夏場は冷感マットなど快適に過ごせるように準備しておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>